· 

その疲れやすさ、酸素が足りてないかも

先日いらした患者さんが

 

『なんか最近呼吸が浅い気がするんですよね~』

 

と相談してくれました。

 

 

当院では呼吸のチェックも行いますが、呼吸が浅くなっている方…

 

かなり多いです。

 

 

呼吸が浅い➡酸素不足➡代謝の低下➡疲れやすい、疲れが取れない

 

という流れも考えられますので

 

 

健康ライフにおいて、呼吸の質は大切!!

 

 

ということで、今回は呼吸に関するセルフケアをご紹介します(^^)

 

 

今回アプローチするのはここ☟

 

肋骨の下縁ですね。

 

まずはこの辺りを触りながら深呼吸をしてみましょう。

 

どうでしょうか?しっかり動いてますか?

 

あんまり動いてないな…という方は、その部分の動きが悪くて呼吸が浅くなってる可能性があります!

 

 

それではさっそく始めていきましょう!

 

まずは肋骨の下縁に指を引っ掛けます☟

 

全然入らないよ~って方は、少し前かがみになるか、仰向け膝立だと入りやすいです☟

 

そして指を引っ掛けたまま深呼吸~!まずは10回!

 

吸うだけでなく、吐ききる意識も大事ですよ~!

 

可能であれば、吸うときに肋骨を広げる方向に誘導してみましょう☟

 

10回終わったら指を離してもう一度深呼吸。

 

 

\(^0_0^)/スゥ~~……

 

 

(^O^)ハァ~~~~

 

 

いかがですか?先程より呼吸が深くなってませんか?

 

 

10回3セットを目安に取り組んでみて下さい!

 

 

 

ちなみに、肋骨が動くようになると胸も張りやすくなるので姿勢改善にも効果有り!!

 

 

一石二鳥どころではないですね(^O^)/

 

 

 

人間、呼吸は1日約20000回行うらしいです。

 

呼吸1回の変化はわずかでも、20000回となるとえらい差になります。

 

 

いままで呼吸を気にしてなかった方

 

 

 

 

ものすごい変化が起こるかも……( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

それではまた!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 07:41)

    1