· 

育児ママの腰痛【子育て・腰痛・抱っこ・授乳】

今年の始め頃に腰痛で来院された患者さん。

 

 

8か月のベイビーがいるママさんなのですが

 

一週間前に強い腰痛を発症してしまったとのこと。

 

 

お話しを伺うと

 

日中も抱っこが多く、夜泣き→抱っこ→授乳→寝落ちのようなパターンが続いていたとのことです。

 

姿勢も、骨盤が左にスライドしていて上半身が右に倒れてバランスをとっている状態…(-O-;)

 

 

でも育児中のママさんが良い姿勢を意識し続けるって、ちょっと難しいですよね。

 

どうしてもベイビーファーストの生活になっちゃうし、今までになかった身体の使い方、負荷のかかり方をどうしても続けなきゃいけない……大変なことです。

 

 

となると

 

 

バランスの悪い負荷がかかるのはしょうがない

 

 

と、ある意味割り切って考えて

 

 

いかにケア・リセットが出来るか

 

 

が大事になってくると思います。

 

 

今回の患者さんにも

 

ご自身で出来るケア方法を指導させていただきました。

 

「こんなエクササイズアイテムでこんなストレッチとかも非常に有効ですよ~」

 

とアドバイスしたことをしっかり聞いてくださり

 

アイテムを購入して一生懸命セルフケアしてくれたようで、、、

 

 

2回目来院時→痛みほぼなし。リスクになりそうな歪みがあったので修正。

 

3回目来院時→痛みなし。リスクになりそうな歪みもなし。

 

4回目来院時→通院間隔を空けてのチェックも問題なし。治療卒業。

 

 

と、びっくりするくらいスムーズに卒業していかれました(^-^;

 

ついでに肩こりや足の浮腫みもなくなったそうです。

 

 

 

セルフケアを今後もしっかり続けていけば

 

再発の可能性はグッと低くなるでしょうし、健康維持・姿勢維持にもなります。

 

 

 

健康をセルフマネジメントできると最高ですね!

 

 

 

今回は育児ママの腰痛症例報告でした。

 

 

 

 

 

 

それではまた!!

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:36)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:38)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:38)

    1

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:38)

    1

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:38)

    1

  • #6

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:38)

    1

  • #7

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:38)

    1

  • #8

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:39)

    1

  • #9

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:39)

    1

  • #10

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:40)

    1

  • #11

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:40)

    1

  • #12

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:41)

    1

  • #13

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 05:41)

    1

  • #14

    tsSLAueP (土曜日, 21 8月 2021 08:52)

    1