· 

猫背シリーズ~解剖学編~【セルフケア・姿勢改善・エクササイズ・ストレッチ】

現在進行中の”猫背シリーズ”

 

ちょこちょこストレッチ等紹介させて頂いていますが

 

 

『背中』って言ってもざっくり過ぎるし

 

『胸椎』ってどこですの?

 

 

と、いう声があるような気がしたので

 

簡単に紹介致します。

 

 

場所をしっかり意識しているのとそうでないのとでは、質が変わってきますからね(^^)

 

 

 

じゃあ最初にやらんかいって話ですけども…すいません…(-_-;)

 

 

 

では『胸椎』をご紹介。背骨の胸の部分ですね⇊(青い部分)

猫背矯正 胸郭

図で見ても分かる通り、胸椎は元々軽く後湾しています。生理的湾曲ってやつです。

 

『円背』はこの後湾が過度に丸まって固まった状態です。

 

 

そしてもう一つ注目してほしいのが

 

『胸椎』には肋骨がくっついてますよね。

 

つまり『胸椎』が動くと『肋骨』も一緒に動くわけです。

 

 

そしてさらに『肋骨』は前の方で『胸骨』にくっついています

猫背矯正 胸郭

この『胸椎』『肋骨』『胸骨』のことをまとめて『胸郭』と言いますが、

 

”猫背シリーズ”で紹介するストレッチやエクササイズはこの『胸郭』を意識して下さい。

 

猫背の方の多くはこの『胸郭』の動きが固くなっています。

 

 

普段から姿勢を意識している方も、『背中』だけでなく『胸郭』を意識すると

 

また違ってくるかもしれません。

 

 

是非意識してみて下さい(*^-^*)

 

 

 

 

と、いうことで

 

 

また次回から色々と書いていこうと思います。

 

今回は意識すべき『胸郭』についてでした。

 

 

 

 

 

それではまた!!